グリーンンタワーさがみはら

相模原の麻溝公園にあるグリーンタワーです。麻溝公園が整備されたときに、このグリーンタワーも建てられたと記憶しています。完成後のセレモニーには皇太子さまと紀子さまが来られて盛り上がっていました。このグリーンタワーは無料で展望台まで行くことが…

市役所前

相模原の市役所前には桜並木があります。今年も桜の咲く時期には恒例の桜祭りが開催されました。今年の桜は遅咲きで画像のように満開になる前のお祭りでしたが、屋台やイベントで盛り上がりました。今は緑の並木道が続きます。来年はまた満開の桜を楽しみま…

本格的に梅雨が始まりました。今日は相模原は大雨です。雨の日の外出はちょっと嫌だけど、この雨で稲が育つしダムに水が溜まるんだな~。きっと紫陽花やカタツムリも喜んでいるでしょう。雨の音には癒し効果もあります。この時期は梅雨を楽しみましょう。

今年も相模原に蛍の季節がやってきました。市内の至る所で蛍の美しい光を眺めることができます。もちろん至る所といっても田園地帯や里山など田舎の方に行かなければ見られませんが、意外と近くにも蛍が見られる公園や小川があったりするのです。見ごろは今…

その花が咲きました♪

今年も梅雨の時期になり、相模原市の市の花でもある紫陽花が咲きました。青や紫、白やピンクと鮮やかながら薄めの色合いが美しい紫陽花が雨模様によく似合います。緑区では多くの自然が残されており、里山風景も見られます。中には蛍を保護している地域もあ…